ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ) | 日記 | 1日(日)16時からの瞑想について(^_^)

おいしいDRINKとくつろぎの時間を(ヨガスタジオ併設)

Top >  日記 > 1日(日)16時からの瞑想について(^_^)

ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ) の日記

1日(日)16時からの瞑想について(^_^)

2020.03.01

せっかくの機会ですから、それぞれのご自宅で、同じ時間に一緒に瞑想をしてみませんか?
本日1日(日)16時から30分程度、いかがでしょう(^_^)
住んでいる人の1%が同じ時間に瞑想をするとその地域が安定するという話も聞いたことあります✨

動画配信などできませんので(笑)、以下にやりやすく効果的な(と私が思っている)方法を簡単に記載します。

・事前に関節を動かしてください。今回は自己流でよいです。関節、たくさんありますよね(^_^)背骨も1つずつ関節ありますからね。背骨もいっぱい動かしてくださいね。エネルギーの流れが相当よくなります✨ 
・座ります!どんな座り方でもよいので腰が丸まらないように(骨盤が後ろに倒れないように)してください。あぐらのように座るかたは、お尻の下に何か入れて高さを出すとよいと思います。正座でもよいです。とにかく背骨がまっすぐ伸びるように、頭のてっぺんが空へ伸びるようにしてください。
・目線を少しだけ上げます。顔を少し上げる感じですが、あごを上げすぎないように。これは眠気と雑念防止になります😁
・今日は丹田に集中していきましょう。両手を組んで手の平をくるんと返して、親指を丹田(おへそから指3、4本下)にあてます。そこで呼吸するイメージで。
・呼吸は今日は自然な呼吸でもよいと思います。できる人は4で吸って8で吐いてみましょう。さらに慣れている人は4で吸って4止めて8で吐いてください。やったことない人は無理に止めないよーに。
・できる人は、目の前に太陽がキラキラ輝いているのをイメージしてみましょう☀️
・いろいろな思いや考えごとが浮かんでも大丈夫です。あー、今こんなことが気になってるんだなーとそれにとらわれずに流していきましょう。雑念は心のごみのようなもので、どんどん出してあげるとよいそうです😁
・30分たったら(タイマーかけた方がいいと思います。)、丹田から手を外して、瞑想の余韻を味わいましょう。集中を解いて、身体もリラックスさせてあげてください。
・あぐらのような座り方をしていた方は足を組みかえて何度か呼吸して終了です(^_^)

簡単に記載しますと言っても、少し長くなりましたね💦
やれる人はぜひご一緒に(^_^)
質問のある方は、メールをくださいね(^_^)

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 荒金米穀  有限会社 松井製作所  フラワーギフト ユンヌ・フルール  ヘアーオフ光風台店  全席個室居酒屋 九州料理 かこみ庵 西鉄久留米駅前店