ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ) | 日記 | 的場悠人先生ヨガワークショップ開催のお知らせ!

おいしいDRINKとくつろぎの時間を(ヨガスタジオ併設)

Top >  日記 > 的場悠人先生ヨガワークショップ開催のお知らせ!

ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ) の日記

的場悠人先生ヨガワークショップ開催のお知らせ!

2019.11.03

東京都内や茨城でヨガの講師をされている現役大学生の的場悠人先生をお迎えしてのワークショップを開催します!
以下の3つのワークショップをご用意しました。

1「練習と共に読むヨーガ・スートラ」
~難解さで知られる『ヨーガ・スートラ』ですが、自身のヨガ経験と照らし合わせ、少しでも共感できるところがあれば嬉しいものです。いきなり全部を理解しようとせず(そんなことできません)、今の自分の立ち位置を教えてくれる地図のようなものとして『ヨーガ・スートラ』を読んでみたいと思います。自らの歩む道が、先人達が示した地図と少しでも一致していることが分かれば、自らの足取りへの信頼も、より確かなものになることでしょう。対話的な講義と共に、ハタヨガの実践も行います。

2「ヨガする私、私するヨガ」
~「あなたがヨガをしているんじゃなくて、ヨガがあなたしているんだよ」
私がマーク・ウィットウェル先生から言われた、??な言葉です。
私たちはすでに、ハタヨガとして存在している。相反するもの(ハタ)の結合(ヨガ)、それが生命です。世界はヨガで満ちていて、私たちは身体と呼吸の運動を用いることで、ヨガを体現できる存在になります。そのヨガは、皮膚という境界で閉じられることなく、世界に開けていく可能性を秘めています。すでにあなたの中に生じている呼吸を確かめ、その呼吸を拡張するように動いていきます。

3「アーサナから見るヤマ・ニヤマ」      
~インドでヨガを学んだ時、どうしても不満だったのが、「私たちが練習しているこのポーズと、哲学の授業で話される崇高な言葉に、何の関係があるというのか?」ということでした。この質問に、はっきりと答えてくれる先生はいませんでした。
帰国後ハートオブヨガに出会い、自分なりに練習を重ね、少しずつその関係が明らかになってきました。「守るべき道徳・倫理」という観点から理解されがちなヤマ・ニヤマを、「ヨガの練習の結果生じてくる態度」という観点で理解し直したいと思います。実際に日々行えるヨガの練習と、座学的な時間をミックスで行います。

【日時】
1(1):11月16日(土)14:00~16:00
1(2):11月16日(土)18:30~20:30
2:11月17日(日)10:00~12:00
3:11月17日(日)13:00~15:00

【会場】
1(1)は申込み時にお知らせします。
1(2):ヨガカフェ「SHANTIH」
2、3:北斗市久根別住民センター くーみん

【参加費】
各2,500円(税込)
3クラス受講は7,000円(税込)
当日の他、事前にも受付します。
※当日のキャンセルは、参加費をいただきますので、ご了承ください。

【定員】
1(2)、3、4:各20名
1(1):8名
  
【講師プロフィール 】
的場悠人 Yuto Matoba (22歳)
RYT200/ハートオブヨガ認定講師。筑波大学比較文化学類在籍中。10代半ばから武術や禅など東洋の身心文化に親しみ、19歳の時インドでヨガを学ぶ。帰国後ハートオブヨガに出会い、認定講師となる。現在は大学で哲学・人文学を学びつつ、都内のHridaya Yoga Schoolを中心に、茨城県つくば市周辺でもヨガ講師活動を行っている。

【申込み・問い合わせ 】
・増野頼子
shanti.masumama@gmail.com
・ ヨガカフェ「SHANTIH」
shantihhakodate@yahoo.co.jp
tel:0138-76-6811
参加をご希望の方はご連絡ください。
ご連絡お待ちしています(^_^)

的場悠人先生ヨガワークショップ開催のお知らせ!

日記一覧へ戻る

【PR】  プラチナム コンパニオン  ガイド・ビーコン  PCらくーん  紳士・婦人のお直し SAKURAMOTO  革工房toiro