ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ) | 日記 | 3月3日(日)書道家遠藤夕幻先生の講座があります!

おいしいDRINKとくつろぎの時間を

Top >  日記 > 3月3日(日)書道家遠藤夕幻先生の講座があります!

ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ) の日記

3月3日(日)書道家遠藤夕幻先生の講座があります!

2019.02.22

【字源モノガタリ 】『人の身体と感情』〜 身体の動きと心の動き 〜


□ テーマ □
体の動きと心の動き。肉体と感情には、密接に絡み合う関連性があることは、言うまでもありません。今回は体と心をテーマとし、字源という文字の観点から読み解いてみたいと思います。心体のことを、多角的に、立体的に捉えることで視えてくる世界がどのように変化していくのか。ぼく自身も楽しみにしています。

先人たちが残してくれた叡智が、字源を通じて蘇ることでしょう。

感情を表現する “喜怒哀楽” の字源に触れながら、“心体” にまつわる古代の漢字物語をお伝えいたします。


□ トピック □
・『喜怒哀楽』という人の感情を表す文字の字源
・『○○』 +『足』=『遠』など。感情+体の部位で造られた漢字
・『肘』『腕』『腰』などの「にくづき」にまつわる漢字の話


□ 想い □

この度は、ご縁を頂きまして。
ヨガカフェ「SHANTIH」(シャンティ)さんにて、体にまつわる字源のお話会を開催させて頂くことになりました。

体を使ってご自身と深く繋がるためのヨガを開催するシャンティさんで、一見すると分野が違うように思える字源(漢字の成り立ち)の世界。この世界を押し広げることによって、どのような化学反応が起きるかは、ぼく自身も予測不可能で楽しみであります。(*´-`)

きっと面白いことが起きることでしょう。
どうぞ、お楽しみに。m(_ _)m

【 日時 】
○ 3月3日(日) 受付 18:00 開始 18:30 〜 21:30 頃まで を予定*
【参加費】
1名 3,000円 (資料 1部 付き)
*お一人 1ドリンクのご注文を御願い致します。

[字源の世界]
わたしたちにとって、最も身近な文字である “漢字”。

音霊・言霊と云う言葉が、当たり前に使われるようになったこの現代。
実は、漢字から得られる叡智は、計り知れないものであり、古代の人々が残してくれたメッセージを読み解くために必要不可欠な文字が、“漢字” なのです。

そして、わたしたちは古代の人々の価値観・感覚・感性といった “叡智” を “字源” から知ることができます。
漢字の成り立ち(字源)を紐解き、深く理解することで、初めて見えてくる “視点” があるのです。

現代のわたしたちが、古代の人々の残してくれた “想い” や “願い” を学ぶことで、そこから現代に活かせる素晴らしい “恩恵” を得ることができます。

それこそが、『字源モノガタリ』なのです。

参加をご希望の方はご連絡くださいね!

3月3日(日)書道家遠藤夕幻先生の講座があります!

日記一覧へ戻る

【PR】  洋服直し・着物リメイク小kosode袖  センター北駅徒歩1分の音楽教室【パンテサロン】  外構エクステリア・ガーデン専門工事店 ハウスプランナー  カラオケ・タイム  平戸 古川農園